親父のあれこれ雑記帖

日々の、ど〜でも良いような出来事を思い付くままに書きとめています
カメラ、バイク(カブ)、ミシン、園芸 etc.諸々興味あること(たまには仕事のことも...)の道楽日記です
新発売

『限定モノ』と並んで手強いのが『新発売』

 

昨日の帰り途、眠気覚ましにコーヒーを!とコンビニに立ち寄ったら、『新発売カレーチキン』なるものが・・・

カレーとチキンが一度に!!反則やね(笑)

 

なかなかコーヒーだけでは済みません

 

 

| BIN | - | 12:27 | comments(0) | - | - | - |
限定モノ

『人は、限定モノになんだかんだ弱い』

 

その通り! なんだかんだで結局、自販機のボタンを押してしまった私(笑)

 


| BIN | - | 12:30 | comments(2) | - | - | - |
台風一過

スカッと爽やかな一日になるはずが、どうにもダメなようです

なんとも天候不順な秋の始まりですね

 

昨日のバラが『咲きかけ状態』から完全に開花しました

個人的には、やっぱり開花直前が良いかな・笑

 

 

| BIN | - | 12:54 | comments(2) | - | - | - |
ヒガンバナ・2016

いつの間にかシュルシュルっと伸びて、咲きました

 

なかなか芽が出ないので、今年の猛暑でどうかなってしまったのかなと思ってましたが、何事もなかったように咲いてます

去年より数日遅れたものの、どんな仕組みで毎年同じ時期に咲くのか、摩訶不思議です

 

b20160924a2.JPG

| BIN | - | 08:25 | comments(2) | - | - | - |
台風一過

朝は曇ってて、“また今日もこんな一日かいな”と思ってたら、昼前から秋らしいお天気になってきました

明日は一日スカッと爽やかに晴れてくれることを期待したいです

 

でもまた、台風17号が発生したとのニュースが

日本に近付かなくても湿った空気が流れ込んで、来週にかけて不安定な天気になるそうです

 

写真はようやく『咲きかけ状態』になった今朝のバラです

ユーミンの『14番目の月』じゃないですが、開花直前の躍動感みたいなものが感じられて私は好きです

 

| BIN | - | 12:42 | comments(0) | - | - | - |
シュルシュル忍者

今年はヒガンバナが、なかなか芽を出さんなーと思ってたら・・・

いつの間にかシュルシュルっと茎を伸ばして大きくなっていました

 

毎日見てるんですが発芽に気付きませんでした(笑)

台風騒ぎの夜中に伸びたんでしょうか?どうにも狐につままれたような気分です

例年より約一週間の遅れ・・・いままであんまりこんなことはなかったです

これも気候が変わってきたせいかな

 

b20160922cs.JPG

 

| BIN | - | 09:54 | comments(2) | - | - | - |
台風一過

一向に爽やかな秋晴れはやってきません

 

結局、昨夜は嫌な予感が当たってしまって、夕方から夜にかけて雨になりました

お祭りの子供達の練習も中止・・・

二日連続の中止は痛いなぁ

それにしても今年の秋はお天気がスカッとせず不順です

 

写真は今朝のバラの蕾

昨日とどないちゃうねん!?と思われでしょうねー

私の好きな『咲きかけ状態』になると思ってたんですが、明日になりそうです

 

b20160922b.JPG

| BIN | - | 09:35 | comments(0) | - | - | - |
台風一過

台風一過、スカッと爽やかな秋晴れ!を期待してたんですが、なかなかそうはいかないようです

 

今日も曇りがちの鬱陶しい空模様、夜遅くにパラッとくるのかも

 

| BIN | - | 12:29 | comments(0) | - | - | - |
測量野帳

1959年の発売以来、変わらぬデザインとタフな造りで愛用者が多いコクヨの測量野帳

 

元々、測量記録用として屋外での使用を前提に作られてるのでとても頑丈です

表紙が厚いので手に持ったまま記録が容易に出来ます

 

最近では本来の用途以外に、色々工夫してスケッチブックやお小遣い帳として使う方も多いようで、隠れた人気商品のようです

 

 

先日、これのカバーを製作出来ないですか?とのお問い合わせをいただきました

今までに私が作った文具類のカバーとはどれもサイズが異なります

イメージに叶うものが出来るかどうかやってみないと判りませんが、とにかく一度考えてみようかと思います

 

発売年が1959年(昭和34年)と知ってとても驚きました (私と同い年です・笑)

57年間もスタイルを変えずに発売してきたなんて・・・コクヨさん偉いなー

 

b20160920b2.JPG

 

| BIN | - | 18:34 | comments(0) | - | - | - |
ビフォア & アフター

毎年9月は浄水器カートリッジの交換月

 

流し台の引き出しを抜いて、シンクの下にあるカートリッジを交換します

今年からバージョンアップして性能が良くなった(吸着除去出来る物質が二種類増えた)そうです

 

実はカートリッジの交換は至って簡単なんですが、ここに辿り着くには流し台の引き出しを一旦取り外す必要があります

この脱着が結構面倒で・・・

引き出し用ガイドレールの造りがどうにも貧弱に見えて、そのうちバキっと壊してしまうんじゃないかと毎年ヒヤヒヤものです

恐ろしいことに、ウチで使ってる流し台のメーカーは数年前に廃業してしまってて壊れても後がありません(汗)

 

元に戻したあと、引き出しの動きが今まで通りだとホッとします(笑)

 

b20160919a.JPG


b20160919b.JPG

Check
| BIN | - | 22:41 | comments(0) | - | - | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE